記事内にプロモーション広告を含みます

【怪しい】LOWYA(ロウヤ)の偽サイトの見分け方まとめ

【怪しい】LOWYA(ロウヤ)の偽サイトの見分け方まとめ
最新割引イベント
LOWYA(ロウヤ)大幅値下げイベントLOWYA(ロウヤ)公式サイトは最大23%OFF大幅値引きを実施しています。
このチャンスをお見逃しなく!

※アプリは支払い時にエラーを起こす不具合が報告されているようです。アプリをインストールせず、公式サイトから購入することを推奨します。
\最大23%OFF大幅値引き/

2020年に入り家具通販サイトのLOWYA(ロウヤ)の偽サイトが多数作られ被害が報告されています。

私の記憶する限りでは2014年も偽サイトが報告されていましたが、当時よりも2020年の方が規模が大きいように感じます。

現在の偽サイト(詐欺サイト)は巧妙に作られており、公式サイトと見分けがつかないことがあるので、利用する私達もしっかりとした知識をつけなければいけません。

癒やしちゃん
私はLOWYAの家具が大好きで今まで何度か購入した経緯があります。
品質の良いLOWYAの家具をしっかり公式サイトや楽天市場店で購入してほしいので、当サイトで偽サイトの特徴や詐欺にあわないための心得をお伝えできればと考えています。
偽サイトによる被害
  • クレジットカードを悪用される
  • 代金がだけ取られて商品が届かない
  • まったく別の商品が届く
  • メールアドレスとパスワードを悪用される

LOWYA(ロウヤ)の偽サイトとは

LOWYA偽サイトとはLOWYA公式サイトそっくりのデザインでサイトを作り家具を注文させる悪質なサイトです。

特に初めてLOWYAを利用される方をターゲットにしており、昨今の偽サイトは初めて訪れた方では判別できないほど精巧に作られています。

サイトデザインでの判別が難しくなってきている

初めてLOWYAを検索して訪れた方には、デザインだけで本物か偽物かを判別するのは難しくなってきているのが現状です。

LOWYA(ロウヤ)偽サイトのデザイン比較

上記の画像はスマートフォンから見た公式サイト(左)と偽サイト(右)の比較画像です。

ご覧の通り、本物と酷似していたデザインです。

見た目で偽サイトと判別できない以上、「本物のサイトと偽のサイトを見分ける知識」が必要になります。

LOWYA(ロウヤ)公式サイトと偽サイトの見分け方

ここではLOWYA(ロウヤ)公式サイトと偽サイトの見分け方をご説明します。

もっともわかりやすい見分け方はURLを確認することです。

URL(ドメイン)で見分ける

本物か偽物かはURL(ドメイン)を見ればひと目で解決できます。

URLの◯◯.comというのはドメインと呼ばれお金を出せば誰でも買うことができますが、1度取得してしまえば指紋のように世界に2つとしてないものになります。

LOWYA公式サイトの正規URLはhttps://www.low-ya.com/です。

このURLの「low-ya.com」という部分はLOWYA公式サイト以外で使われることは絶対にありません。

もし検索してたどり着いたLOWYAサイトのURLが「low-ya.com」以外ならそれは偽サイトです。

LOWYAが公認しているすべての販売サイトのURLは以下の通りです。

LOWYA正規URL

サーバー証明書で見分ける

ご覧のブラウザの一番上に鍵マークが表示されていると思います。

鍵マークをクリックすると「証明書」という項目が表示されます。

LOWYA(ロウヤ)偽サイトのサーバー証明書

LOWYA公式サイトの証明書は以下の通りです。

LOWYA(ロウヤ)偽サイトのサーバー証明書2

証明書の組織にLOWYAの運営会社「ベガコーポレーション」の記載があれば、それは公式サイトです。

偽サイトのサーバー証明書の組織名はまったく別のものになっています。

価格で見分ける

偽サイトではあえて公式サイトよりも価格を安く表示させることがあります。

「あっちよりこっちの方が安いな…」と消費者の心理をうまくつき、注文させるという魂胆です。

LOWYA(ロウヤ)偽サイトは価格が安すぎる

上記の画像は偽サイトに掲載されている価格ですが、60%以上の値引きなんて公式サイトではありえません。

実際に「安さに惹かれて偽サイトで注文した」という方が多いので、価格が安すぎる場合は偽サイトを疑いましょう。

日本語で見分ける

偽サイトは外国人が作っていることも多く、日本語が不自然な部分が多くあります。

日本語が不自然なサイトは偽サイトの可能性が高いので、絶対に利用しないようにしてください。

氏名欄で見分ける

LOWYA(ロウヤ)偽サイトの氏名欄

上記の画像のように国内サイトの場合は名字を入力してから名前を入力する順番になります。

これが偽サイトの場合は名前→名字の順番になっていることがあります。

注文画面の氏名欄の順番にご注意ください。

\割引価格で買えるチャンス/
\MAX23%OFF大幅値引き!/

広告枠のLOWYA(ロウヤ)偽サイトに要注意!

何かを検索する時にGoogleを使う方が多いと思います。

Googleの検索結果画面の最上部は広告枠になっていて、お金さえ払えば広告枠に自サイトを表示させることができます。

2020年8月現在、この広告枠に偽サイトが表示されるという非常にいただけない事態が起きています。

下記の画像は2020年8月30日の検索結果画面ですが、

LOWYA(ロウヤ)偽サイトの広告枠に注意

3つある広告枠のうち、2つが偽サイトになっていました。
公式サイトも広告を出していて「本店サイトはこちらから」という偽サイトに行かないよう工夫していますが、さすがに残り2つの偽サイトをクリックする可能性もあります。

検索結果の広告枠に何個もサイトが表示されたら、ここでもURLが「https://www.low-ya.com/」になっているか確認した方がいいですね。

広告枠があるがゆえに偽サイトを閲覧してしまう方が急増しています。

LOWYA(ロウヤ)偽サイトの可能性が高いURL一覧【2022年4月27日更新】

LOWYAの偽サイトの可能性が高いサイトを一覧にしてみました。

あなたが閲覧しているサイトのURLと照らし合わせください。

LOWYA(ロウヤ)偽サイト一覧
lawyajp.com(閉鎖済)
nonenine.com(閉鎖済)
lowya.jp(閉鎖済)
ja-pa.com(閉鎖済)
woinsh.bolgspot.com(閉鎖済)
uni-qo.com(閉鎖済)

現在はすべて閉鎖しているようですが、偽サイトは忘れたころに出現しますのでご注意ください。

LOWYA(ロウヤ)偽サイトで注文してしまった時の対処法

クレジットカード会社に連絡

クレジットカード払いで注文した場合は、クレジットカード会社に被害の連絡をして利用を停止してください。

そのままだと悪用される恐れがあります。

金融機関に連絡

口座振込で注文した場合は、振込先の金融機関に被害の連絡をしてください。

パスワードを変更

注文画面で会員登録を装い、パスワードを入力してしまった方は注意してください。

他サイトでも同じパスワードを使いまわししていると、不正ログインや様々なところで悪用される可能性があります。

日常的に使用している他サイト・他サービスのパスワードを変更してください。

警察に連絡

偽サイトで詐欺被害にあったことを警察署に相談しましょう。

相談する際は取引画面やメール、偽サイトの情報、取引に関する書類等があった方がいいですね。

まずは連絡して相談しましょう。

各都道府県における「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」にも問い合わせましょう。

LOWYA(ロウヤ)偽サイト報告状況

LOWYAの偽サイトに関する情報をまとめます。

多くの方がYahoo知恵袋やツイッターで偽サイトの報告をしています。

ツイッター

Yahoo知恵袋

LOWYAで会員登録したのですが、偽サイトかもしれません。クレジットなどは登録していないのですが、氏名、住所、電話番号等を登録してしまいました。サイトに退会部分がありません。
引用:Yahoo知恵袋

カードも止め、もう忘れようとしていたところ、本日中国から荷物が届きました。
届け先は今の住所と違うのですが、偽サイトの時にしかその住所を使ったことはなく明らかに偽サイトからです。
しかしLOWYAの名前は一切ありません。
ほっておいても大丈夫でしょうか。
「lo-yo.jp」という偽サイトでした。
Yahooから検索するとセキュリティーにひっかかるのですが、facebookの広告からだとサイトに繋がるようです。
送られてきた荷物に「追跡バーコード」とか書いてあるのが怖いです。
引用:Yahoo知恵袋

先程LOWYAの偽サイトでクレジットカード決済をしてしまいました。

すぐにカードの利用停止とパスワード変更をしたのですがとても不安です。
今後、個人情報などから不正に利用されたりなどあるのでしょうか?
それと今回の支払った代金は勉強代として支払わなければならないのでしょうか?
引用:Yahoo知恵袋

Lowyaの偽サイトで注文してしまいました。

すぐにカードを停止し、同パスワードを使っていたサイトなどは新しいパスワードに変更しました。
ですが不安がなくならず…
キャンセル等も出来ないのでそもそも商品が届くのかも、わかりません。このままなにもできないでしょうか?
また何か他にやるべき事はありますか?
教えて頂きたいです。

偽サイトのURLです。

https://www.ja-pa.com/?zenid=77eqiq4pqpq6q8i2kt9d48ldh2

引用:Yahoo知恵袋

ロウヤ(LOWYA)についてです。

ネット通販で見つけたのですが、偽物が多いと口コミがあり怖いです
こちらは本物でしょうか?偽物でしょうか?

Home

引用:Yahoo知恵袋

まとめ

今後も当サイトでは情報を逐一更新していきます。

まずURLを見る習慣をつければ詐欺に合う確率もグッと下がると思いますので、「なにかおかしい?」と感じたらすぐにURLを確認してください。

LOWYA公式サイトで気持ちよく家具選びを楽しみましょう。

最新割引イベント
LOWYA(ロウヤ)大幅値下げイベントLOWYA(ロウヤ)公式サイトは最大23%OFF大幅値引きを実施しています。
このチャンスをお見逃しなく!

※アプリは支払い時にエラーを起こす不具合が報告されているようです。アプリをインストールせず、公式サイトから購入することを推奨します。
\最大23%OFF大幅値引き/